シングルマザーpukukoのブログ ~貯金・生活費等 赤裸々日誌~

シングルマザー歴約16年のpukukoのブログです。

初めまして。

初めまして。訪問ありがとうございます。シングルマザーpukukoです。

年齢は四十路半ば。東京都内在住。大学生と小学生の息子2人、犬2匹の5人家族です。

シングルマザー歴は約16年程になります。

ここでカンのいい方は、「シングルマザー歴16年で小学生の息子って??」と、お気づきでしょう(笑)。

はい、私はバツニのシングルマザーです。

紆余曲折いろいろありましたが、最初の夫とは婚姻期間約3年。二番目の夫とは約1年。

やるだけやってみて、「向いてないな、結婚」というのが結論(笑)。

別れた理由とか、あんなことされた、こんなことされた等、いろいろネット上では拝見しますが、何事も過ぎたことはどうでもいいと思える性格でして、とにかく前を向いて生きて来ました。

ふと気づけばシングルマザー16年という長さにびっくり。それと同時に、自身の人生も折り返し地点を過ぎ、経験値も高くなってきました。

そんな中、シングルマザーの方々に、何か情報を提供していけないか考えました。

どんな生活をしてきたか。これからどんな風に生きて行こうと思っているか。

このブログでは、特に、生活面、貯蓄の情報を提供していきたいと思っています。

「ああ、こんな風に生活しているんだ。」と、シングルマザーの皆さまにとって私の記事が何か参考になるといいなと思います。